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導入事例 株式会社アコーディア・ゴルフ様

業務削減、時間短縮という見えないコストメリット。
金額以上の大きな成果でした。

株式会社アコーディア・ゴルフ

情報システム部 シニアマネジャー 松浦 雄午 氏(左)
情報システム部 漆畑 利政 氏(右)

株式会社アコーディア・ゴルフ様は、日本全国に150余のゴルフコース・練習場を保有する国内最大級のゴルフ場運営会社。新たなゴルフ場の買収など積極果敢な経営をされている東証一部上場企業です。現在、稼働中のパソコン(以下PC)は、全国の事業所と本社を合わせ3,000台以上。ゴルフ場の買収や売却などに伴うIT資産管理の面から、PCはレンタル方式を採用されてきました。PCレンタルの調達、導入、運用、処分といった一連の管理サイクルに伴う業務の更なる効率化を図るために、2015年よりDRSの新レンタルパッケージ「Assist Plus」をご導入いただいています。それでは、事務担当の漆畑様と技術担当の松浦様へ率直なご感想とご意見をおうかがいします。

株式会社アコーディア・ゴルフ様 「Assist Plus」導入効果

  1. 契約などの事務業務が1/3に
  2. 新しいPCの導入作業が1/3に
  3. 調達からPC納入までの期間が1/2に
  4. PC返却時のデータ消去作業がゼロ
  5. 問い合わせ窓口の一本化でストレスフリー

「Assist Plus」導入前の課題

2,000台以上のPCレンタル管理。
事務、技術とも業務負担は大きかった。

漆畑氏 当社では全国の事業所と本社を合わせ、全体の約7割の2,000台以上のPCがレンタルです。そのため、レンタルの調達、導入、運用、処分といった一連の管理サイクルに伴う作業量は非常に多く、改善すべき点が多くありました。私は事務担当として発注、修理、返却などの手続きや、それに伴う契約書や書類の作成を行っていますが、例えば1か月に30台のPCを5回に分けて発注すると、発注ごとに、かつレンタルするPCごとに契約書を確認、捺印し、返送してファイリングするという事務が都度発生していました。数が多いときは契約書の捺印で一日が終わってしまうこともありました。

松浦氏 私は技術担当として、導入時のセットアップ、通信確認、固有IPアドレスやPC名などの設定をはじめ、全国150余の各事業所からのヘルプデスクとして問合せやトラブルシューティングを行っています。導入時のクローニング(OS・アプリの複製)は従来からレンタル会社さんへお願いをしていましたが、現場でのセッティングは当社の担当。この負担は非常に大きかったです。また、当社の場合、急な買収によって新しいゴルフ場が増えることがありますので、緊急展開性といった面で、迅速な納品と環境構築が求められていました。

DRSから「Assist Plus」の提案を受けて

これなら管理サイクルの諸問題が一気に解決できる。

漆畑氏 DRSさんにはもともとIT資産管理の面で以前からご相談をさせていただいていましたが、前述の課題を相談したところ、都度都度の契約ではなく、一回の包括契約で済ませることができたり、セッティングはコンフィグ(設定)シートを事前に提出すれば、松浦が行っていた作業をすべて行っていただけるという提案内容でした。

松浦氏 クローニングとセッティングを終えた状態のPCを各事業所へ送ってくれるため、私からの事業所への指示は、「電源を入れて、LANケーブルをつないでください」と伝えるだけになります。これなら事業所の負担も軽減されると思いました。

漆畑氏 返却プロセスも当社にとっては非常に魅力でした。これまでは各事業所やセクションへ私たちから連絡をして、対象となるPCを探していただき、データを消去して、梱包して回収していただくプロセスがありました。また、データ消去をレンタル会社さんへ依頼すると費用も証明書発行などの手間もあり負担は大きかったです。

松浦氏 誤返却があるとさらに手間がかかりました。DRSさんの「Assist Plus」には返却の連絡から対象PCの確認、梱包、回収、データ消去とすべて入っていたので、これなら安心してお任せできることがわかりました。

漆畑氏 こういったレンタルのプロセスに沿ったサービス内容を非常にわかりやすくご提案していただき、できることとできないことが明確にわかり、できないことの代替案も提示していただけたので、DRSさんへお任せすることに決めました。

「Assist Plus」導入後の効果

業務量や納品スピードが大幅改善。かつ、安心もいただけた。

漆畑氏 私が担当する事務や手続きの業務がこれまでの1/3以下になりました。松浦が担当するPC導入の作業も従来の1/3に。また、調達からPC納入までの期間が従来の1/2になったので、新しいゴルフ場にもスムーズに対応ができています。

松浦氏 故障時の出張修理も非常にスピーディーで、ダウンタイム(停止時間)は1〜2日になりました。これまでは故障して交換すると10日間は優にかかっていましたから。そもそもDRSさんのPCはハイエンドモデルのため、故障率が低く、導入して1年半程度ですが、700台中まだ数台しか発生していません。特にゴルフ場はPCにとっては非常に過酷な環境です。山の奥や海の近くにあり、外と扉一枚のクラブハウスやレストランの厨房に置かれる場合もあります。砂埃、気温差、油、加えて山奥では通信速度も遅くなりがちです。とはいえ、ゴルフ場の営業を止めることはできませんから、迅速な出張修理サポートや予備機サービス、故障率の低さは私たちにとってとても心強いサービスです。

漆畑氏 PCの入替え時も非常に助かりましたね。

松浦氏 山奥の通信環境下でリモートアクセスによるPCの設定変更を行うと優に3時間はかかるのですが、DRSさんのPCはあらかじめセッティングされているので、スムーズに入替えが行えました。これもすべて「Assist Plus」の料金内でやっていただけて、ありがたかったです。

DRSに対する評価とこれからの要望

"見えないコストメリット"がとても大きい。
今以上の要望は何もないくらい満足。

漆畑氏 まだDRSさんのレンタルにすべてのPCが切り替わってはいませんが、DRSさんの分に関しては課題がすべて解決されているので、とても満足しています。これまで別料金だった業務がすべて含まれていますので、コストメリットも大きいです。

松浦氏 私たちの業務が大幅に軽減され、業務効率が大幅に向上したという"見えないコストメリット"もとても大きいと感じています。

漆畑氏 問い合わせもご相談も当社担当の内藤さんへ連絡をすれば、すべてワンストップで済むので非常にラクです。発注、請求、修理と窓口が分かれていると、どこに問い合わせて良いかが不明なこともあり、ストレスになりますから。それに何ごとにも迅速にご対応をいただける機動性の高さはDRSさんの強さではないでしょうか。

松浦氏 加えて、内藤さんはSkylake問題(Windows7と8.1のサポート終了問題)など、今後の調達時に非常に参考になる情報を提供してくれています。こういったシステムにまつわる長期的・俯瞰的な情報を、システムベンダーではなく、DRSさんからご提供いただけるのは本当にありがたく、非常に付加価値の高いサービスだと感じています。

漆畑氏 4年後に返却が発生しますので、これもDRSさんならラクに済むと考えています。これからはもっと当社の中に入っていただいて、更なるご提案に期待しています。

 内容および所属役職等は取材当時のものです。

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