お役立ち資料
お問い合わせ

導入事例 B-R サーティワン アイスクリーム株式会社様

PCのリースを
レンタルに変えただけで、
働き方改革ができました。

B-R サーティワン アイスクリーム株式会社

管理本部 総務人事部
アシスタントマネージャー 堅田 耕成 氏

B-R サーティワン アイスクリーム株式会社様は、多くの方がご存知のサーティワンアイスクリームを製造・販売し、国内1,100店以上のチェーン展開をされているJASDAQ上場企業です。現在、稼働中のパソコン(以下PC)は、本社、営業所、工場を合わせ200台弱。この手配や管理を担当されているのは、総務人事部の堅田様お一人です。かつてはすべてのPCがリース物件で、総務と人事の仕事のかたわら、新たなPCが導入されると、数日をかけてインストールや設定作業を行い、故障があれば代替機の手配や、それらに伴う事務手続きも大変なご負担だったそうです。それでは、DRSのPCレンタルへ切り替えられて、どのように変わったのか。堅田様に率直なご感想とご意見をおうかがいします。

B-R サーティワン アイスクリーム株式会社様「PCレンタル」導入効果

  1. PC設定の手間と時間がゼロに
  2. 納期が1週間に短縮
  3. 契約や手続きの窓口が一本に
  4. 税務・会計処理上のメリットも
  5. 故障が5年間で1台のみ

「PCレンタル」導入前の課題

PCの設定作業だけで1日が潰れてしまう。
こうした時間と手間を削減したかった。

堅田氏 DRSさんへ切り替える前は、複合機やPCも含めてリース会社を利用していて、7〜8台の新しいPCを入れるとなると、ソフトウェアのインストールや設定作業で私の1日は潰れてしまいました。別室の大きなテーブルにPCをズラッと並べて黙々と画面に向かうのは、主業務の総務や人事の仕事のかたわら、とても大きな負担でした。でも、これも誰かがやらないといけない業務のひとつですからね。

さらに、当社はセキュリティシステムが非常に強固なため、ハイスペックなPCが求められ、当然コストは高くつきました。また、以前は故障が多くて、PCが起動しなくなってしまうことがよくありました。その度に手配をして、代替機が到着するまで数週間。こうしたPCにまつわる作業や手配、事務手続きなど、手間や時間をどうにか削減したいと社内で相談したところ、DRSさんを紹介されました。

DRSから「PCレンタル」の提案を受けて

これまでの手間と時間がすべてゼロに。
リースと変わりなく使えてメリットも大きい。

堅田氏 提案内容でよかったのは、キッティングサービスですね。事前にインストールや設定作業をDRSさんの経験豊富な専門スタッフが担当し、納品していただける。これだけでも、私がかけていた手間と時間がすべて削減できます。PCも複数メーカーから選べるので、従来機種と同じものを指定することができて、故障した場合も代替機ではなく、同一機種を1週間程度で用意いただけるのは魅力でした。リースの場合は、代替機が届くまでに数週間かかっていましたし、修理が終わると代替機をまた返却しなければなりませんが、DRSさんの場合は、故障機といちど入れ替えたらそのまま使い続けていいので、手間が省けてとても便利だと思いました。(予備機サービス)

そして、契約や手続きの手間も省かれます。リースの場合、リース会社とPCを仕入れてくれる会社と、ことあるごとに、ふたつの窓口に連絡して手続きを行わなくてはならないのですが、DRSさんの場合は自社でPCを仕入れているので、窓口はDRSさん一本になります。

また、税務・会計上のメリットもあるようでした。私が詳しくはないので、経理担当に同席してもらい、DRSさんにご説明をいただきましたが、リースは売買扱いとなって資産計上になり、レンタルは賃貸借扱いで損金処理ができる。もちろんリースからレンタルへ切り替えるコストメリットもありました。

ただ、ネックがひとつ。それはレンタルという言葉のイメージです。どうしても1日だけとか、短期的に借りるイメージがあり、社内で説明するのに少しだけ手間がかかりました。それでも、DRSさんがレンタルとリースの違いや、どう変化するのかを丁寧に説明してくれたおかげで導入が決まりました。

「PCレンタル」導入後の効果

まさに働き方改革の実現です。
不思議なことにPCの故障も大幅減。

堅田氏 DRSさんからのご提案のとおり、3年間のレンタル契約を交わし、私の手間と作業時間はほぼゼロになりました。新しくPCが必要なときは電話やメールひとつで1週間後には届きます。DRSさんの倉庫で常時、当社用PCを30台程度ストックしてくれているので、依頼をかければ、キッティングを行ってすぐに発送してくれます。届いたPCは当社の情報システム部でネットワークの設定をしてから従業員に届けて完了です。このネットワークの部分もDRSさんに依頼すれば、VPN回線を引いてやっていただけるようです。実は、Windows XPから7へ移行するときに90台ほどのPCの入れ替えがあり、私のほうはDRSさんへ依頼しているのでそんなに手間はかからなかったのですが、情報システム部は泣いていました。本当は頼めればよかったのですが、セキュリティ上の判断で当時はできなかったのです。

あとは不思議なことに、リース時代と同じ機種のPCを利用しているのにも関わらず、これまで故障したのは1台のみ。なぜなのか、DRSさんにおうかがいしたところ、専門スタッフが初期不良のチェックを行い、プロの視点から当社の業務に合わせたキッティングをしてくれているそうです。やっぱりこの点が故障率の違いとして現れているのかもしれませんね。PCにかかるコストもリース時代にくらべて下がり、何よりも私自身の業務時間削減と効率化が実現できました。レンタルに変えただけで、働き方改革が実現できるとは本当に驚きです。

DRSに対する評価とこれからの要望

ITのプロへ相談できる。
何もいうことはないほどの満足です。

堅田氏 DRSさんと契約してもう5年が過ぎましたが、これまでどのご担当者も迅速な対応で、とにかくレスポンスが早い。それにどの方もPCやITの知識はやっぱりすごいですね。リース会社のときは専門の方ではないので、カタログ以上の情報が出てこなかったのですが、DRSさんはわかりやすく専門的な話をしてくれます。OSを変えるときも最適なタイミングを提案してくれて。おまけに経理に税務・会計上の話もしてくれる。何もいうことはないですね。

DRSさんとこれまでのおつきあいを評価するなら、100点満点中90点を優に超えます。残りの点数は今後の期待を込めて、満点をあげると次がないですから(笑)。これからWindows10への切り替えもあります。契約書などの電子化にも取り組んでいると聞いていますので、もっと業務をシンプルにできるかもしれませんね。今後ともいろいろご相談させていただきたいと思います。


ディーアールエス株式会社
第二営業部 営業第一課 工藤 智輝(右)

 内容および所属役職等は取材当時のものです。

本導入事例で使われたサービス・パッケージ

PCレンタルに関する資料・パンフレットの請求を、オンラインで受け付けております。

お役立ち資料

IT機器の調達から処分までを
カバーするDRSのレンタルパッケージ
Assist Plus
お客様の「PCのライフサイクル」に関するお悩みを
解決するレンタルパッケージ、Assist Plusを
ご紹介しています。
Assist Plus の詳細を見る
page top